クリテリウムフラッグのアップサイクル

11月6日(日)に開催されるツール・ド・フランスさいたまのフラッグが、さいたま新都心駅に掲出されています。

さいたま市20周年をお祝いする大型フラッグのアップサイクルプロジェクトに続き、このクリテリウムフラッグも新たなグッズとして生まれ変わらせるべく、福祉事業所の皆様と一緒に商品開発をさせていただきました。

DOOGS DESIGNはメッセンジャーバッグとピアス・イヤリングのデザインをご提案しています。

メッセンジャーバッグにはA4サイズのものが入ります。
袋部分は折りたたむだけのシンプルな作りですが、広げるとA3サイズぐらいのものが入る大きな手提げバッグになります。
持ち手には床革が使用されており、バックルは片手で操作できる優れものです。

ピアスとイヤリングは、小さなフラッグ型に切り抜いた3枚のターポリンをずらして挟んでできており、
もともとはフラッグとして、風を受けてはたはたとたなびいていた様子を表現しました。
テーマカラーである黄色と黒のコントラストが目立つデザインです。

掲出終了後に事業所の皆様の手でアップサイクルされて商品となります。
現在は予約販売をしています。

ツール・ド・フランスさいたま公式サイト ニュース記事
https://saitama-criterium.jp/2022/news/?id=135

さいたまデザイン協議会 アップサイクル商品開発キャンペーンサイト
https://ucpsc.sadeco1.com/

先頭に戻る